購入して3ヶ月ほどで「D」キーに異変があったので修理に出した
パタパタと音が甲高い新型MacBookのキーボードですが、、
購入して3ヶ月目に「D」キーのクリック感がなくなり、ペコっと沈みこんでしまいました。
しっかりギュッとおしこまないとd ddd ddddが打てない。。。これでは早く打てません。。
Appleサポートに電話してみました。
おそらく無償で修理できます。とのこと。。
電話でのやりとりの際、ちょっと謎な対応がありました。
「パスワードをお聞かせ下さい。」と、、
「は!?」。。
しばらく絶句。。
こんなこと聞かれたのは初めてです。
丁重にお断りしましたが、修理時にどうしても必要な時は電話で確認させていただく。とのこと。。
パスワード、聞く必要があるのでしょうか?
ゲストとしてチェックすればいいのでは?
1週間ほどで修理してもらえるとのこと。。
バックアップをとってください。と言われましたが実際には取っていませんでした。
それほどソフトを入れてませでしたし、記事などのデーターはEvernoteかクラウドにあげてあります。
でも、やったほうがいいかな。。
後日、Apple StoreでLACIEのハードディスクを買って、タイムマシンすることにしました。
実際にはキーの修理にどのくらいかかったか?
電話してから3日目に戻ってきました。無償修理で迅速な対応でした。
3/15 Appleサポートに電話しました。
3/16 夕方、クロネコが引き取りにきました。
3/17 修理センターで受領とのメールがきました。
修理状況には、その日のうちに修理されて返却された。とのステータス。
3/18 20時に配達されました。
修理報告書を見てみると。。
修理完了票が入っていました。「キーキャップのツメが破損していたので交換した」とのこと。。
キータッチ音が大きいので今までのキーボードよりソフトに打っていたのですが、、
また、ホコリ防止と音軽減のためにカバーをかぶせています。
3ヶ月の使用で折れてしまっては困りますね。 キーボードだけでも前バージョンが欲しいです。
本体の軽さはとても嬉しいのですが、、