2019年の振り返りと2020年のアフィリエイト目標設定

2019年は私にとってのリスティング元年です。やっとWEB経由でしっかり稼ぎ出し始めることができました。

2016年の秋からWEBで稼ぎたいとアフィリエイトに取り組んできました。

しばらくSEOで基礎を学んで月確定報酬18万円を目指していましたが、ことごとくジャンル選択をはずしまくりほとんど成果が出ませんでした。

SEOで成果を出すには100記事以上のサイトを作りアクセスを集め、上位表示させなくてはなりません。

取り組み始めてから2年を過ぎ、とにかく目標を達成させる方法を模索。。

結果、リスティングに挑戦することに!

2019年の取り組みを記録しておきたいと思います。

リスティングはSEOでみっちりキーワードを理解し、承認率保証がついた広告・潤沢な資金を揃えてから取り組むことをオススメします。また、数ヶ月赤字が続いても耐えられる精神力も必要です😅

2019年の振り返り

2019年はなかなか成果のでないSEOからリスティングに切り替えた年でした。

これ以上、長引かせるわけにはいかない。。

3ヶ月は徹底的に取り組んで見よう!

そう覚悟を決めて臨みました。

(金額には端数があり、計算が合わないものもあります。)

1月

SEOサイトが60記事に達するも、なかなかアクセス増につながらず苦しむ。

(これ以前に100記事超サイトは2つほど作っていました。)

2月

ふとしたきっかけでリスティングのことを知る。

Amazonでリスティング関連の本を集めて基礎学習を始める。

とにかく大変だったのはコンバージョン計測の仕組み作りです。

WEBで設置方法を検索してなんとか機能するように。。

CV計測タグの設置は自分で超えなくてはならない一つの壁だと思います。

どうしてもわからなければGoogle広告に聞くといいかもしれません。

画面共有で丁寧に教えてくれます。

3月

本格的に運用をはじめる。

SEOでほとんど実績がでなかった私は承認率保証のついた広告など持っていませんでした。

とにかくやってみることが重要と考え1日1000円の予算で回し始めました。

いろいろと改良を加えて10件ほど発生させることはできましたが、後に全却下に。。

つぎ込んだ広告費は25万円ほど。。いい勉強代でした。

4月

さらに、承認率保証がついていない広告を20件ほど発生させましたが、やはりこれも全却下。

ASPに食い下がるべきでしたが、結果として20件発生させたことが担当者の目に留まり、承認率保証案件を得ることに。

他のASPで取り付けた広告分はほぼ全承認をいただきましたが、広告費超過で58万円の赤字です。

5月

別のASPの広告も貼ってみることの重要性に気付く。

  • 承認率保証率きっちりに承認してくれるASP、クローズド案件、条件が豊富。
  • 確定条件がゆるめで全承認に近い承認をしてくれるASP。

この2つのちょっと性格が違うASPの広告を貼ってみたことで報酬が安定しました。

アクセルを踏み、38万円の確定報酬を上げることに。。

ただ、幅広い切り口に出稿していたため80万円ほどの広告費が出ていました。

最終的には、42万円の赤字。

攻めている切り口で広告費がかさみ、そこでの発生はありませんでした。

この点がリスティングの大変な所です。

切り口を広げて計測するのに1ヶ月、CVルートを見つけて最適化するのに2〜3ヶ月かかってしまいます。

6月

AIに運用をまかせていく、CVも発生も増えて黒字化。

83万円の確定報酬。66万円の広告費。16万円の利益。

7月

可能な限りアクセルを踏んでみました。まだまだ非効率な結果。

128万円の確定報酬達成。広告費96万円、32万円の利益。

8月

お盆により売上が落ち込むも、利益は前月とほぼ同じ。

86万円の確定報酬、広告費52万円、34万円の利益。

9月

パワートラベラー実践会の海外シェア会がチェンマイで行われたので参加してみる。

かなり久しぶりの海外旅行。1週間ほど滞在したかったですが2泊3日しか時間が取れず。。

チェンマ、ネコカフェ内

2020年は台北、NZに行きます!

97万円の確定報酬。65万円の広告費。33万円の利益。

10月

新ジャンルを3つ、仕込み始める。100万円の確定報酬。67万円の広告費。32万円の利益。

11月

引き続き、新ジャンルの仕込み。100万円の確定報酬。50万円の広告費。50万円の利益。

12月

ある広告文が初の不承認。焦りましたが全滅ではなかったため助かる。。

また、新ジャンルの展開で切り口を増やしたため広告費が増大。徐々に成果が出てきましたが、まだまだ無駄撃ちが多く黒字となっていません。

168万円の確定報酬。136万円の広告費、32万円の利益。

Google広告で1年間分の広告費を出してみると。。相当な額に。。

3,4,5月の赤字の影響が大きく、12月まででやっと100万円ほどのプラスです。

まだまだ下手クソですが、2020年は展開のスピードを上げ、最適化をすすめて利益を増やしていきたいと思います。

リスティングのツライところと対策

現在、リスティングの運用をほぼAIにまかせて出稿している状況です。

自動学習をして、効率的に広告を出稿をしてくれる仕組みで、調子が良いときはしっかりと発生につながっていくのですが、

「部分一致」で発生につながらないキーワードで出稿してしまって広告費が設定した以上に出てしまうことがあります。

放っておくと利益をどんどん食いつぶしていく勢いです。

AIまかせとはいえ、毎日、しっかりとチェックして舵取りをしていく必要があります。

また、広告主側から送客の質を問われることが多く、広告主にとっての成果(売上が上がること)に結びつかなくてはなりません。

リスティングをやる上で押さえておきたいリスクは以下のとおりです。

  • 広告費が思わず増大するリスク
  • 突然、発生が減るリスク
  • 承認率保証が切られてしまうリスク
  • 広告自体がなくなるリスク

そのため、リスク対策として以下のようにする必要がります。

  • 毎日、運用実績を記録、監視し適切な対処をしていく。
  • 競合の調査。
  • 送客の質の向上させるために、切り口、キーワードの見直し。
  • 他ASP、他広告で実績を上げ、承認率保証案件を取り付ける。

2020年は安定的にリスティングから収益があがるよう仕組みを整えていきます。

目次

2020年の目標設定

最優先で行動すること

最優先目標はリスティングで月利益200万円を稼ぎ出すことです。

この数値を達成して本業を週休4日にします!

ここまで稼ぎ出せればWEB事業としては十分な収益です。

今まで副業的にやってきましたが、より本格的に取り組んでいきます。

期限設定は以下の通りです。

  • 【中期目標】3月末までに純利益として月100万円稼ぎ出す。
  • 【中期目標】8月末までに純利益として月200万円稼ぎ出す。

2019年後半、月利が32->50->32と変動したことを考えると、まだまだ遠い目標かもしれません。

しかし、ジャンルを増やし整えて、一気に利益を伸ばしていきたいと考えています。

理想のライフスタイルを少しづつ実践していく

PC1台とネットにつながる環境で、場所に縛られず生きていけるようにする。

これが最終的な私の目標です。

2020年、さらに旅の時間を増やして、その合間に仕事をしていくというスタイルを少しづつ実践していきます。

チェンマイのCAMPにて

道筋は見えたので、あとは展開のスピードを上げて目標を達成させます!

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